ひまつぶし写真館>ギャラリー>チュウジシギ
チュウジシギ 中地鷸

英名 Swinhoe's Snipe

学名 Gallinago megala

チドリ目 シギ科

撮影:上市町、他

全長27p 旅鳥 春や秋に日本を通過するが 私は秋しか見たことがない。タシギなどのジシギ類はどれも似ているので一見だけでは識別しにくい。慎重に全ての特徴を比較検討する必要がある。富山ではオオジシギよりも飛来する数は少ないと思う。オオジシギよりもやや小さく、嘴も短く見える。特に幼鳥は難しい。タシギは水の中を好み、チュウジシギは特に乾いた所を好むとされるが、それは基本的に合っていると思うが、現実に左の子は最初水たまりの中にいたので生息環境だけで断定するのは難しい。やはり外側尾羽で識別するのが確実だと思う。

難易度:高

2006年8月18日写真追加

2005年9月4日新規掲載

ブルルンしてます さりげなく黒い外側尾羽が見えます

外側尾羽が見えます 白い先端に黒地の羽根

inserted by FC2 system